2018/05/10

お客様に聞きました


雨の日も、風の日も、寒い日も暑い日もほぼ毎週に渡って朝市を続けています。よほどの事がない限り、あの場所には市がたっているということが浸透すれば、うれしいかな「じゃあ、あそこで待ち合わせな」とか「先朝市行っとくわ」といったような、待ち合わせに使ってくださる人もでてきます。
そんな常連さんに、ちょっと聞いてみたくなりました。そして、聞きました「毎週きてくださってますが、どういった理由で来てくれるのですか?」と。

すると、とても嬉しい答えが返ってきたのです。うれしくなった私は必死でメモをとりその様子をまとめました。

詳細はwebサイトにのせておりますのでそちらに譲りますが、少し書かせていただきます。

その6人衆は、朝市を去年の6月に開催していらい、毎週毎週ほとんどきてくださっています。たまに顔の見えない日があると心配になるほどです。そんなときは、必ず聞きます「先週来てくれなかったけど何で?」と。

ほっといてくれ、誰が毎週来るってゆーた? こようとこまいとこっちの勝手やと怒られてもおかしくないような問いかけですが、そんなことで怒るような人たちではないと私も知っているので、聞きました。

すると全員が一斉に「恵方巻きを巻いてたからこられなかったんよ」と答えてくれました。町内の自治会かなにかでそういう機会があったそうなのです「なるほど、それでか。こないから心配したわ」と言いました。ごめんごめんと皆が笑ってくれました。

そんな風に、1日でも来なければ心配になるほど来てくださっている皆さんにどうしても聞いてみたくなり、今回のインタビュー敢行となったわけです。

他にも、そんな人たちがたくさんおられます。これからも引き続き、色々聞かせてもらおうと思っているのですが、少し勇気がいります。たまたまやでという答えが返ってくるかも知れませんからね。

それでも勇気をもって、聞こうと思っているので、もし私が近づいてきたら、きたなと思ってください。そして、もしよかったら答えてください。この朝市をよりよくするため、皆さんのご意見を聞かせてください。

どうぞよろしくおねがいします

キャプテンみさお