2018/05/16

目に青葉

こんにちは。エリです。
今日は日岡山公園での初の朝市開催でした。ご来場いただいたみなさま、また出店者のみなさまも平日の朝早くからありがとうございました!

魚屋さんの今津商店さんは、姫路から朝お魚を仕入れてやってきてくれます。
鮮魚や切り身、干物や塩焼きなど、少しずつ工夫をして持ってきてくださっています。

お客さんが持ち帰る時に鮮度が保てるように、ペットボトルにお水を入れて凍らせたものもちゃんと用意してくれているんですよ!


今日私がのぞいた時は、既にほとんどが売り切れてしまっていたのですが、カツオのたたきがあったので買わせてもらいました。
我が家にとってはこれが今年の初鰹です。

今日は初夏のようなむしばむ暑さ。そんな暑い日の夕食にさっぱりと食べられる一品があっという間にできちゃいました!



下に敷いたのはサニーレタスと、みつまた農園さんの水菜です。
どちらもすぐに食べられるように一口大にちぎったり切ったりしてまとめてジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫にいれています。

柔らかなサニーレタスとシャキシャキした水菜、それにカツオと食感も様々に楽しめます。
これに武田農園さんの小ネギを散らすか、増田さんの新玉ねぎ七宝を乗せるか、迷うところ。ポン酢で食べるかドレッシングをかけるかも…