2016/12/07

アインオープンデパートこぼれ話

11月25日(金)~27日(日)に神戸ワイナリーで開催した第12回アインオープンデパート。わたくしミーナの目線でお伝えしてきたレポートも、いよいよ最終回です。

3日間ずっと「デリシャスアイン」コーナーで青果を販売していたので、実はゆっくり会場を見てまわる時間がなかったんですが、休憩の時に駆け足で撮影した写真を元にお送りしまーす!



クリスマスを1か月後に控え、会場のいたる所にサンタさんやトナカイさんが登場。



入場ゲートを入ってすぐ左手の芝生広場では、クリスマスツリーの顔はめパネルで撮影を楽しむファミリーの姿がたくさん見られました。かわいい写真、撮れたかな?



EINSHOPを運営する株式会社ムサシでは、センサーライトや高枝切りばさみを開発・製造・販売しています。今回は最新型高枝切りばさみを使って、プレゼント付き「もみの木」を切り落とすゲームを行いました。

プレゼントはもちろんですが、この「もみの木」、大人気だったようですね~!買うととっても高いんですって、これ。「クリスマスの飾りつけ用に欲しい」と、ゲームに参加された方が多かった様子。さすがアインオープンデパートのお客さんは目の付け所が違いますね。ゲットされた方、素敵に飾ってくださいね。



今回は出店者さんにもクリスマス感あふれる商品の販売や、ディスプレイの展示をご協力いただきました。ドライフラワーのクリスマスアレンジメント作り、私もやってみたかったなー!



4月開催の第9回アインオープンデパートにも出店されていた、ガーデンショップ「風雅舎」さん。写真がピンボケしていますが、中央のお花はなんと、食べられるスミレなんだそうです。

「ケーキの飾りつけに使ったり、紅茶に浮かべたりするとキレイですよ」と教えてくれました。どんな味がするのかなあ。



今回のアインオープンデパートでは、事前にストリートミュージシャンを募集したところ、数組のアーティストが参加してくれました。サックスやギターなどの生演奏、お楽しみいただけましたか?

実は私、中学・高校はコントラバス、大学ではオーボエを吹奏楽で演奏し、社会人になってからは中国の伝統楽器「二胡」をかじっていたので、音楽のある空間が大好き。今回、青果を販売しながら耳をダンボにして演奏に耳を傾けていると、すっかりホコリをかぶっているコントラバスを久しぶりに弾いてみたい気持ちになりました。

今回応募してくださったみなさん、素敵な音色を聞かせてくれてありがとうございました!



EINSHOP主催のワークショップの1つ「KINTOのマグカップでコーヒーを入れて飲もう」では、コーヒーを飲んだ後、マグカップを持ち帰ることができました。何度も参加して「4色全部そろえた!」という方もいたようですね。

「アイン朝市でコーヒーワークショップをやっていた時は、仕事前で急いでいたからできなかったけど、今日ついに参加できました」と、笑顔で報告に来てくれた朝市の常連さんもいましたよ。



回廊ではオリジナルのTシャツが作れるワークショップも。



3日目の最終日は、朝からずっと雨。あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。

予定していたスラックラインのパフォーマンスは中止になりましたが、急きょ、スラックラインを体験できるコーナーが登場。



青果コーナーで私が販売していた菌床しいたけは、肉厚でとても立派なものでしたが、そのしいたけを手に取りながらこうつぶやくお客さんがいました。「これもええけど、今日はしいたけの原木買って帰ろう」と。



しいたけの原木とはコレ(写真上)。いつも薪割りワークショップを行っている薪割り集団「LUMBER JACKS」が、今回はたくさん、原木しいたけ栽培用のほだ木を用意していたんです。これ、白く見える丸の部分に、しいたけの菌が植えつけてあるんですよ。





約1年半前だったでしょうか。お客さんとして参加したアインオープンデパートで、このほだ木を買って帰っていた私。家の玄関前の花壇に転がしていると、今年10月頃、ついに見事なしいたけが出てきました。

2回収穫しましたが、まだしいたけが育っています。バター焼きにすると最高においしい!!乾燥させて干ししいたけを作り、出汁をとると、これまた格別なんだそうです。今回購入された方、しいたけが出てくるのを楽しみにしていてくださいね。



最後に、雨降る最終日に来てくれた赤ちゃんのイナバウアー。来てくれて本当にありがとう!

次回の第13回アインオープンデパートは、3月18日(土)~20日(月・祝)、神戸ワイナリーで開催する予定です。お楽しみに♪