2016/12/16

自家製の綿でリース作り

もうすぐクリスマスがやってきますね。この時期になるといつも、小学生の頃、サンタクロースのふりをして弟にカタカナだらけの手紙を贈ったことを思い出します。ミーナです。

クリスマスの朝、まさか姉が書いたものとは知らず、プレゼントの箱と手紙を開けて「サンタさんが来た!」と無邪気に喜んでいた弟。今思い出してもいいですねえ。あの「朝起きたら、サンタさんからプレゼントが届いているかも」とワクワクする感じ。

大人になっても、クリスマスじゃなくても、日々ワクワクして過ごしていきたいなあ。



さて、最近とても嬉しい出来事がありました。スタッフのかよさんが今年手作りしたというクリスマスリース(写真上)の中に、白いフワフワの綿がついていたんです。

実はこれ、第3回アイン朝市でみなさんに無料でお譲りした綿の苗を育て、摘み取ったものなんだそう。




おうちではこんな風に綿ができていたそうです。



横から見るとこんな感じ。花が咲いた後に実ができ、それがはじけると、フワフワの綿の完成です。



綿の苗を持ち帰ったみなさん、その後上手に育てられたでしょうか?きれいな綿が完成していたら、花瓶にさして飾ったり、こんな風にリースに飾ったりして楽しんでみてくださいね。