2016/10/16

第13回アイン朝市

10月15日(土)のアイン朝市は、これまで開催した中で一番すがすがしく、さわやかなお天気でした。お越し下さったみなさん、ありがとうございました!


今回は珍しいキノコを数種類そろえてみました。実は、キノコの仕入れが決定した翌日、FMラジオから「15日はキノコの日ですね〜」と流れてきたんです。なんという偶然!


ピンクのキノコ「とき色平茸」や、イソギンチャクの仲間のような真っ白いキノコ「山伏茸」などなど、ずらりと並べてみました。


みなさん、不思議なキノコに興味津々。


お買い物カゴの中がキノコでいっぱいになっていたお客さんに「それ、全部召し上がったことがあるんですか?」と尋ねてみると、「初めて見たからどんな味なのか気になって〜」とニッコリ。

素敵やなあ。そんな好奇心とチャレンジ精神。ぜひ食べた感想を聞かせて下さいね。


秋になり、葉物野菜も充実してきました。アイン朝市でおなじみの都倉農園(加古川市)の小松菜・水菜・ルッコラは、すでに「ファンです」と公言する方が何人もいらっしゃいます。特にルッコラファンが多いですね。私も大好き!

いつもおいしいトマトを分けてくださるヤスオ農園(神戸市西区)からは、初めてわさび菜やロメインレタスが登場しました。


毎回ではないですが、時々お目見えするChau's farm(加古川市)のハンサムグリーンレタスも人気です。加古川・高砂市内数カ所にある某スーパーと、アイン朝市でしか買えない希少なレタスなんですよ。


ちなみに、いつも朝市に出店している「ラ プロヴァンス」のフォカッチャサンドにも、このレタスが使われています。気づいた方いるかな〜⁈



果物は梨3種、ブドウ4種、太秋柿、プルーン、みかん、そして今年最後の朝採りイチジクをご用意しました。


朝5時20分に稲美町のイチジク農園へ行くと、まだ真っ暗。そしてものすごく寒くて凍えそうでした。


日が昇るのを待つ間、こんなことがありました。農園を切り盛りする山口さんから「あんた、来年ここでイチジク育てへんか?」とお誘いを受けたんです。「私ももう82やからなあ」と。

静養中の農園主にかわり、山口さんご夫妻が農園のイチジクを守り、育てているわけですが、後継者を探しているとのこと。もし「我こそは」という方がいたら、ぜひ私までご連絡くださいね。


毎回アインカフェでは、網焼きが試せるトーストセットを300円で提供しています。

今回初めて、アイン果樹園でとれた柿のジャムが登場しました。次回以降もご用意しますので、味見してみてくださいね。
 

コーヒーワークショップは、今回サチコさんが担当。


鳴尾浜のアインオープンデパートではピクルスや酵素シロップ作りのワークショップを担当し、この夏はEINSHOP神戸店で試飲・試食会も開いていたので、お客さんの間では「おいしいものをたくさんくれる人」とのウワサがあるとか…!


お客さんといえば、常連さんが神戸新聞の記事をパウチして、2枚も持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。大切にしますね。


ハロウィンも近づいてきたことですし、次回の朝市にはこんなカボチャがゴロゴロ転がっているかも…


加古川近郊の方だけでなく、神戸から公共交通機関を駆使して来てくれた方、西宮や神戸から早起きして車を走らせてこられた方など、今回もたくさんの出会いがありました。


また来週、どんな野菜や果物、おいしくて楽しいものとの出合いがあるでしょうか?来てくださるお客さんも、私たちスタッフもワクワクできる市場を目指して、挑戦は続きます。

私は季節の変わり目にちょっと体調崩してしまいましたので、しっかり休んで、火曜からまた動き出したいと思います。みなさん、よい週末を〜♪