2016/09/08

まだまだ続くよ!ブドウ祭り

みなさん、速報です。今日、赤ワイン用ブドウで作ったオリジナルジャムが完成しました~!

先週の朝市では、収穫したばかりのワイン用ブドウでジュースを作るワークショップを行いましたが、実はこの1週間でジャム作りも進めてきました。やること早いでしょ?へへ(写真右、エッグさんの声)

ブドウ6割、イチジク4割という比率で、子どもさんでも食べやすいマイルドな味に仕上げています。


試作段階では、ブドウだけで作ったジャムも味見しましたが、「皮の食感が気になるね」というスタッフの声が多数。より食べやすくするために、イチジクを配合することになりました。

できたてホヤホヤなのでまだラベルはありませんが、今週の朝市から販売開始しますよ。もちろん試食もありますので、ぜひ味見してみてくださいね。



味見といえば、最近の朝市では「トーストセット」を提供し、10種類以上のジャムを自由に試食していただいていました。そのトーストセットが、今回はなんと300円という破格の値段で登場します。

パン・ジャム10種以上(ワイン用ブドウジャムも)・「オクノのたまご」で作ったゆで卵・飲み物がついて300円ですよ!こんなにサービスしちゃって大丈夫か?アインカフェ。限定50食用意していますが、売り切れちゃったらごめんなさい。気に入ったジャムがあれば、もちろん購入もできますからね。

今回はトースターだけでなく、辻和金網の手付焼網もお使いいただけます。「網で焼いてみたい」という方はぜひお試しを。



さあさあ、今週のアイン朝市では前回に引き続き、ブドウ祭りを開催します。ここ最近は、神戸産のピオーネ・巨峰、加西産のベリーA、山梨産のシャインマスカットを仕入れていましたが、今回から新たに、兵庫県赤穂郡上郡町の農園「かなじ屋」さんのブドウが仲間入りします。


「かなじ屋」の河本さんは、4年前からご家族と一緒に、アイン果樹園のワイン用ブドウのお世話をしてくださっていました。毎年、見事な生食用のブドウも作っておられます。しかも1種類でなく何品種も!

今年の出来もなかなかとのことなので、今週末から3種のブドウを仕入れさせていただくことになりました。何の品種が届くかは、明日到着するまでのお楽しみです。


それにしても、この季節って本当にブドウがおいしいですね。朝市でみなさんにいろんな品種のブドウを食べ比べていただく時、私も一緒になって味見をしているんですが、毎回「これまでなんでこの時期のブドウのおいしさに気づかんかったんやろ?」と思います。

ブドウの旬もよく知らず、「食べ物なんてお金出せば、年中いつでも何でも買えるやん」と錯覚してしまう都市生活にすっかり染まっていた過去の私。

「それって人の生き方としてどうなんやろ?」

ずっとそんな疑問がありました。だからおもいきって遠距離通勤をやめ、加古川を拠点に「半農半ライター」として活動を始めたんですが、毎週ブドウを1粒食べるたびに「この選択はまちがってなかった」と実感するのであります。


私のように思っている人、少なくないんじゃないかなあ。だからって、いきなり会社を辞めて田舎暮らしを始めたり、畑を借りたり…というのはちょっとハードルが高いですよね。

そんな人にこそ、ぷらっとアイン朝市に立ち寄ってもらえたら嬉しいです。毎週同じような品ぞろえのように見えて、実は少しずつ品種が変わっていたり、新しい作物が登場したりしています。毎週のぞいてみると、季節が少しずつ移り変わっていることを実感していただけると思いますよ。


大人気の稲美町産朝どりイチジク、今回もたくさんご用意します。本当は「イチジク祭りだー!」と大きく宣伝したいくらいなんですが、イチジクって苦手な方も多いようなので、密かに祭りを続けています。

またまたスタッフの住徳さんが朝5時過ぎから収穫に行ってきますので、みなさんお楽しみに。前回あっという間に売り切れてしまったジャム用イチジクも、再び仕入れてきますからね。


大人気の葉物野菜は、都倉農園(加古川市)の小松菜・水菜・ルッコラに加え、久々に「ハンサムグリーンレタス」が登場します。朝市スタッフにもファンが多い、その名の通り男前な人気者レタスです。


写真上は以前、Chau's Farm(チャウズファーム)の中村さんのハウスにお邪魔した時のもの。レタスの根っこが見えますか?水耕栽培なので、虫対策のための農薬をほとんど使用することなく、実にクリーンな環境で栽培することができるそうです。

シャキシャキとした食感がたまらないハンサムグリーンは、葉の先が細かく分かれていてドレッシングも絡まりやすい形状なので、サラダにぴったり。おすすめです。


今回の朝市では他に、丹波の黒豆やトウモロコシ、パプリカ、白ゴーヤなども登場します。種子島産の安納芋も少し仕入れてみました。毎回完熟の果物のおいしさを教えてくれる、神戸市西区の果樹園「甘果園」さんの梨(豊水)やすもも、ブドウも並びますからね。

こんなにたくさんの旬の味覚を自分で仕入れておきながら、私は冠婚葬祭のため、朝市に出席することができません。残念すぎる~!

そのかわり、とっても明るくて元気な「タマちゃん」ことタマヨお姉さんが、笑顔いっぱいでみなさんをお迎えしますよ。タマヨお姉さんは「おいしいものはおいしい、まずいもんはまずい」と本当のことしか言わないし、接客のプロなので、みなさんいつもよりたくさん買いたい気分になっちゃうかも?!

「こんなに買うつもりなかったのに~」ってね。でもそういう体験をできるのが、市場で買い物をする醍醐味ですから。今週末も朝7時から、みなさんのお越しを待っています♪

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html