2016/09/01

次回はブドウ祭りだよ!

浴衣もビキニも着ることなく、市場にフォーリンラブしていた暑い夏が終わろうとしています。ミーナです。今日から9月ですね。おいしいものをいっぱい食べて、秋もはりきっていきましょー!

さて、きのうはとても嬉しいことがありました。4年前から毎年、兵庫県赤穂郡上郡町で栽培に取り組んできたワイン用のブドウ「メルロー」が、ついに収穫の時を迎えたのです。(過去の記事はこちら


早朝から男性陣が、はりきって収穫に行ってきてくれました。


今年はワインではなく、ジャムと手絞りのジュースにして味わってみようということになり、早速ジュースを作る準備を開始。1粒食べてみると…うん、これは甘い!酸味とほんのり渋みもあって、どんなジュースに仕上がるのか期待が高まります。



EINSHOPの美味しいもの担当、サチコさんが試作中。


加熱前のものと、加熱して灰汁をとったものを冷やしてから試飲してみました。

加熱前のものは、野生的なブドウの香りと甘さがガツンと伝わってきて、自然そのものの風味。加熱して灰汁をとったものは、さらに甘さが際立ち、上品な舌触りと香りに酔いしれそうでした。これ、ワインじゃないのにね。

ブドウジュースって、今まで濃縮還元のものしか飲んだことがなかったんですよ、私。こんな手絞りのブドウジュースを飲める日がくるとは。生きててよかったー!


というわけで、次回3日(土)のアイン朝市では、先ほどのサチコさんが「ワイン用ブドウでジュース作り(数量限定)」のワークショップを行います。自分で絞ったブドウジュースをWECKの瓶に入れて持ち帰りできますよ。1,200円でこんなプライスレスな体験ができるなんて、私もお客さんになりたい!いや、ほんまに。数量限定なので、ご来店はお早めに。

ワークショップに参加しなくても、朝市に来てくださった方には、ワイン用ブドウの試食をふるまう予定です。この機会にぜひ味見してみてくださいね。

毎回、私の中で密かなテーマを決めて仕入れに走り回っているんですが、今回のテーマは「ブドウ祭り」。神戸産のピオーネと巨峰、鳥取産のシャインマスカット、加西産のベリーAなどを予定しています。

前回の朝市で、お客さんに「こんなにたくさん試食していいの?!」と驚かれたくらい、大盤振る舞いしていますので、今回も気になる品種を食べ比べしてみてくださいね。


「ブドウ祭り」ではありますが、前回大好評だった「朝どりイチジク」の販売も行いますよー!今回はなんと、私が朝5時半から収穫してきます。夜更かしミーナ、今から寝坊しないか緊張中。


稲美町の八木農園で、農園主の八木さんに代わってイチジクの世話をしている山口さん。この前会いに行った時、「毎日これ持ってきてるねん。どうぞ食べてみて」と言って、あるものをくださいました。

それは、イチジクの皮をむいてミキサーにかけ、冷凍庫で冷やしただけという「イチジクシャーベット」。砂糖や蜂蜜などまったく入っていないのに、濃厚な甘さです。しかも作り方が簡単。

今回は特別に、ジャム用のイチジク(1箱約30個入り)も分けてもらうことにしました。数量わずかなので、お早めに。イチジクジャムやシャーベットを作ってみたい方や、完熟に目がない方、大家族の方はねらい目ですよ、これ。


神戸市西区の甘果園の梨は、「新水」、「幸水」が終わり、今週は「豊水」が届く予定です。

最近、姫路市中央卸売市場の青果店の方から、「旬というのは本当に短くて、期間としては7日間くらいを意味するそうですよ」という話を聞きました。その時思い出したのが、この梨のこと。朝市に届く品種が1週間ごとに変わっているのですから、旬とはまさに、まばたきしている間に駆け抜けていってしまうものなのかもしれません。

食べたいものがいつでも手に入る世の中だからこそ、「今しか味わえない旬の時」を見逃さず、身体で感じてみたいものです。



アインカフェでは、甘果園の果物ジャムや、高見農園(加古川市)のトマトジャム、北海道発のナチュラルブランド「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」のジャムシリーズなど全8種が味わえる、モーニングセットが再登場します。

今回はなんと私の一押し、共進牧場(小野市)の濃厚なヨーグルトと、青果コーナーで販売している梨やぶどうの試食付き。ヨーグルトは前日に私が牧場まで行き、作りたてホヤホヤのものを仕入れてきますよ。

ヨーグルトにジャムを入れたり果物を入れたり。好きなアレンジで味わってみてくださいね。モーニングセットは、セルフトーストの食パン・ゆで卵・ドリンク・ヨーグルト・ジャム付きで600円です。

他にも、秋を感じるカボチャやジャガイモ、小松菜・水菜・ルッコラといった葉物、パプリカ、トウモロコシなどを取りそろえて待っています。

まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、朝市に来てお客さんがそれぞれの目線で「お、こんなものが売ってる!」と発見する楽しみも残しておきたいので、今日はこの辺で。

事務所の周りの田んぼから、鈴虫かなあ?リンリン鳴く声が聞こえてきました。すっかり秋ですねえ。ではみなさん、3日(土)にお会いしましょう!

★アイン朝市の開催場所や出店者の詳細は、こちらのページでご確認ください→http://www.einshop.jp/hpgen/HPB/entries/282.html