2016/09/19

第10回アイン朝市

今日からお彼岸ですね。「お墓参りになかなか行けないよ」という方は、心の中でご先祖さまを思い返すだけでも、良い時間が過ごせるはず。私はぼた餅を食べながら、亡き祖父に思いをはせることにします。

さて、17日(土)のアイン朝市は、なかなか蒸し暑かったですねえ。「先週いなかったですよね?」と話しかけてくれた常連のお客さま、ありがとうございました!

嬉しく思ったのと同時に、アイン朝市がみなさんの週末をいろどる場所になりつつあるのかな、と実感してウルっときた涙腺ゆるめのミーナです。


この日、朝4時起きで稲美町の農園に行き、農家さんとイチジクを収穫していたら、わずかに露出していた足の甲7箇所、耳たぶ、眉毛の上、こめかみの辺りを蚊に刺されちゃいました。かゆすぎる…。この季節、蚊も必死やな。

蚊と格闘してゲットした朝採りイチジク、いかがだったでしょうか?ピークに比べると少し実が小さく、採れる数も減ってきています。販売は次回で終わりかもしれませんね。


この土曜日は、加古川市内の中学校で運動会があり、市役所前では楽市という催しも開かれていたとか。

秋は週末のたびに各所でいろんな催しが開かれますが、アイン朝市は7時から開いていますので、お出かけ前に立ち寄って、朝のひと時を楽しんでくださいね〜!


300円のトーストセット(限定50食)は、今回も9時前に完売。網で焼くトーストが大人気でした。


赤ワイン用ブドウで作ったオリジナルジャムも、試食していただけたかな?


今回はお彼岸前ということで、洋風仏花を販売しました。ご用意したのは600〜700円のお花3種類。


「このボリュームでこの価格はお買い得やわ」とつぶやきながら購入されるお客さんもいて、「さすが、よくご存知やなあ」と横でニンマリしていた私。


お盆前に仏花を販売してから約1カ月、各所で販売されている仏花をリサーチしてきましたが、花の内容・ボリューム・価格ともに満足できるものってほとんどなかったんですよね。お彼岸前は、花の値段が跳ね上がりますし。

仏花用ではなく、ご自宅に飾るために購入された方もいました。お花って一輪飾るだけでも癒されますよね。気に入っていただけて良かった!


ピオーネ、シャインマスカット、巨峰のほか、藤稔、瀬戸ジャイアンツなどさまざまな品種を取りそろえた「ブドウ祭り」も開催しました。


ブドウの実はまだ食べられないけど、果汁が大好きという10カ月の赤ちゃんが来店。

試食のブドウを口にするたびに、にっこり笑って、拍手するように足の裏をパチパチし、「おいしい」を全身で表現してくれました。


アイン果樹園で採れた「早秋」という柿も届きました。実はかためだけど、なかなか甘くていい感じ。
 

葉物野菜、黒大豆、量り売りのミニトマトなども取り揃えてみました。


かぼちゃや、新ごぼう、安納芋などの根菜類も。


今回の朝市では「ずっと来てみたくて、今日ようやく来られました」という方に何組も出会いました。

元気いっぱいの仲良し姉弟も。来てくれてありがとねー!
 

アトリエアインの布を使った、オリジナルのイスを作るワークショップも盛況でした。
 

ステキなイスに生まれ変わりましたね!私もイス持ってきて作業したい…(切実)。


最近は涼しくなったからか、トーストセットを始めたからか、朝早く来店される方が増えてきました。そのかわり、10時頃から11時まではゆっくり過ごしていただけるのんびりムード。

と思いきや、11時を過ぎた頃、閉店したことを知らずに「前からこのテントが気になってたんです」と来られるお客さんもチラホラいらっしゃいます。

この日も、軽トラに荷物を積み終わろうかという時にそんなお客さんが来られ、せっかくなので試食を差し上げると、お花やブドウ、ごぼう、柿など、たくさん購入して帰られました。これには私たちスタッフもびっくり!

お客さんは、お花だけ買うつもりが、思いがけず好きな品種のブドウや柿、欲しかった野菜に出合えたと、たいそう喜んでいらっしゃいました。

なんかこういうシーンがね、朝市の醍醐味なんじゃないかなと思うんですね、最近。

欲しいものを狙って買いに行くんじゃなくて、たまたま寄ったら「すごくええもん見つけちゃった!」という、このワクワク感。

「今日は欲しいものなかったな」という日もあることでしょう。でも、だからこそ、次に出合えた時の喜びが倍増するはず。

来週は22(木)〜25日(日)まで西宮市でアインオープンデパートを開くため、朝市はお休みです。

次回のアイン朝市は10月1日(土)。また元気にお会いしましょう!