2016/07/17

第3回アイン朝市

なんとか晴れてくれました。第3回アイン朝市。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

きのうは7時オープンと同時にお客さんが押し寄せ、品出し途中の私は嬉しいやら、焦るやら。フェイスブックなどで「朝どりトウモロコシの到着は8時頃」とお伝えしていたけれど、知らなかった方はお待たせしちゃいましたね。でも、誰も嫌な顔一つしなかったなあ。

一番乗りのお客さんは、なんと大阪からお越しでした。神戸ワイナリーの「アインオープンデパート」に来られたことがあるそうで、今度はわざわざ加古川まで。いやーありがたい。ちょっと遠いけど、ドライブがてらまた遊びに来てくださいね。






8時頃、みなさんお待ちかねの朝どりトウモロコシが到着。前回は3Lサイズが中心でしたが、この日は4Lという特大のトウモロコシがたくさん届きました。やったー!手に持つとずっしり重い。これは食べごたえありそうだ。



試食してみると、前回より甘さが増したように感じましたが、2週連続買いに来てくださったみなさん、いかがでしたか?

生のまま食べるほか、蒸したりゆでたり、レンジでチンしたり。私の食べ方はいつもワンパターン。お客さんの中には、きっとお料理上手な方がたくさんいると思うので、「朝市で買った野菜でこんな料理作ったよ」という声もぜひ聞かせてくださいね。



このトウモロコシを収穫し、届けてくれた小山ファーム(稲美町)の小山さん(左から2人目)、2週連続ありがとうございました!今年の本格的な収穫はこの日が最後だったそうです。朝市が終わった後、空っぽになったカゴを返却しに小山さんの農園に行くと、なんだか夏の終わりみたいな気持ちになってしんみりしちゃいました。梅雨明けもまだやのに。

でもね、農園ではもう次の子たちが控えているのですよ。秋に収穫予定だというキャベツの苗が。農家さんたちの心は、もう秋・冬野菜の元へ向かっているんですねえ。


今回は初めてパプリカを仕入れてみました。高知産。好きな人はよくご存じだと思いますが、日本で売られているパプリカって韓国産が多く、国産は希少なんだそうです。値段だけ見ると「なんでこんなに高いん?」と思うでしょ。高いものにはちゃんと理由があるんですよね。

そんな希少なパプリカを作っている農家さんが、なんと稲美町にいらっしゃいました。まだ出来始めだそうですが、今後仕入れさせてもらう予定です。お楽しみに!

そうそう、パプリカは丸ごと皮が真っ黒になるまで焼いて食べると、甘みが増しておいしいそうですよ(EINSHOPデザイナー・かよこさん談)。買われた方、ぜひお試しくださいね。


アイン朝市、おいしいものは何でも売ってます(という風にしていきたい)。スタッフが味見して「これめっちゃおいしー!」とやみつきになったお菓子やおつまみも並べてみました。食いしん坊な私たちが「うまい」というものにハズレはないですよ!いや、ほんまに。

凍らせて持って行った果汁100%のゼリーも、なかなかいい味だったでしょ?「ゼリーは子どものもの」って勝手に思っていたけど、これは大人も満足の立派なデザートですよ。前にも書きましたが、箱のデザインもかわいくて夏のお土産にぴったり。来週は、箱ごと買えるように準備しときますからね。


みなさんいつも両手にいっぱい買ってくださるので、今回から「お買い物カゴ」を用意しました。この写真は、あるお客さんのカゴの中。2袋だけ仕入れていた「つゆあかね」(梅とすももの掛け合わせ)をゲットされました。きれいな紅色のお酒やシロップができるといいですねえ。

実はこのカゴも販売可能です。使い心地を確かめて、気に入ったら買って帰っちゃってください。


朝ごはんもだんだん充実してきました。EIN CAFEのホットドックに加え、加古川市上荘町都台にある一軒家カフェ「CAFE MEME」さんのマフィンや焼き菓子が登場。これ、全部お一人で焼いて持ってきてくれました。暑い中の出店、どうもありがとうございました!


加古川市平荘町にあるフレンチレストラン「ラ・プロヴァンス」のシェフ、土居さんも手の込んだパン3種や焼き菓子、スープを携えて来てくれました。見てください、朝から手羽元入りの本格ミネストローネですよ。トウモロコシ農家の小山さんがお買い上げのところをパチリ。



これが噂の薪ストーブ「暖助(だんすけ)」。先日、社長宅でみっちり研修を受けた成果を発揮し、この日カフェ担当だったさちこさんが、メラメラと火を燃やしてくれました。

ミネストローネをつぐ土居さん、とっても涼し気に見えますが、ストーブ周辺はかなり暑いっす。冬はそばにいたいけど夏は遠くから眺めるだけでいい、そんなだんすけ君です。


昨日は急きょ、希望者に綿の苗をお分けすることにしました。加古川で育てた綿で靴下など綿製品を作ろうと活動する「かこっとんファームプロジェクト」ってご存知ですか?私は今年初めて知り、5月に志方で綿の種まきを体験してきました。

そのプロジェクトの代表・鷲尾さんが朝市に来られ、綿の苗をくださったのです。「子どもたちと植えよう」と持ち帰られた方、もう植えました?大きく育ちますように。


3連休にバーベキューが楽しめるようにと思い、限定セットを用意していたんですが、これちょっとわかりにくかったかな。1,500円相当のヴィンテージバケツと野菜数種のセットで1,800円だったんです。こう書くとお買い得に見えるけど、最初書いてなかったもんね…。でもこういうこと、また懲りずにみんなで企画します。次は何しよう?

 

アイン朝市では男性の姿もよく見られます。女性でにぎわう雑貨屋さんだと居づらいかもしれないけど、ここ、老若男女が集う市場ですからね。ゆっくりお買い物楽しんでいってください!


サイズが合えば、ここでおニューのサンダルに履き替えて、そのままお出かけすることもできますよ。なんてったって朝7時から開いてますから〜!


今週からスイカとメロンも登場しました。スイカはちょっと珍しい黄色の「サマーオレンジ」です。メロンを買われた方、まだ少し硬いと思うのでお尻の部分が軟らかくなってから、食べる直前に冷蔵庫へ入れて召し上がってくださいね。



2週続いたトウモロコシ祭りが終わり、ちょっぴり切なくなった気分を吹き飛ばすため、夜は焼肉を食べに行ってきました。朝5時起きやったのに疲れるどころか、夜にお出かけする元気があったのはなぜでしょう。

暑さにやられたり雨に打たれたり、その中で身体を酷使して朝市の準備をするのは楽なことではないけれど、いつも終わった後は「なんかええなあ、こういう朝」と思えるんですよね。回を重ねるごとに顔なじみのお客さんができたり、この朝市がなければ出会わなかったかもしれない人たちが集う瞬間に立ち会えたりするからかなあ。

「ブログ読んでますよ」って言ってくれたお客さん、私もお顔ばっちり覚えてますよ。またお待ちしてます。次はスイカにメロン、桃、ブルーベリー。夏の果物いっぱい集めて、果物祭りやっちゃいますかー!(注:ミーナの勝手な妄想です)